080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

マスクから学ぶこと

「需要と供給のバランス」

これを習ったのは中学生ぐらいですかね?たぶん社会科で習ったと思うのですけど・・・もう昔のことで忘れた??

日本は、基本的に自由経済圏です。だからこの「需要と供給のバランス」はとても重要。そして、企業も経済活動はいかにしてこの「需要と供給のバランス」を自社にとって有利に崩すかがポイントであり、常にそれを考えているわけです。

「需要と供給のバランス」をマスクで考えると?

この「需要と供給のバランス」は、今回のマスクのことが一番わかりやすい事例ですね。一時期マスクは一枚百円以上しましたよね。高いものであれば五百円とかいう話も聞きました。また「転売ヤー」という人たちもいましたね。でも今は・・・。

あそうそう、私のことを「転売している奴がいる」「けしからん」とかSNSで言っている人がいましたね〜。こんな私でも話題にしていただき感謝ですけど・・汗。でも残念ですけど、私は「転売」には興味もありませんし、やる予定もありませんので、あしからず。まぁ、そんなことはどうでもいいちっぽけなことですけどね。

マスクから学ぶこと

それよりも、このマスクの状態を見て「ここから何を学ぶか?」に私は興味があります。そして、そこから学ぶことを考えたほうがはるかに自分のビジネスのためにもなるし。

ではそこから何を学ぶのか?

それはあなたのビジネスにおいて「需要と供給のバランスをいかに崩せるか?」です。また、こんなことを書くと何か言われそうですけど・・爆笑

でも誰がなんと言っても、これがビジネスの鉄則です。あなたのビジネスを成功させるポイントは「需要と供給のバランスを崩す」ことなのです。

ビジネスの鉄則

例えば、あなたはよく「差別化」って言葉を使いますよね?

その「差別化」だって、この「需要と供給のバランス」を崩すためのものですから。あなたは意識している、していないに関わらず「需要と供給のバランスを崩す」ことをしているのです。

だからあなたがご自身のビジネスで考えることは、いかにして「需要が多く、供給が少ない」という状況を作ることができるのか、それだけですよ。

そして、その状況を上手く作れた人が、ビジネスで成功するわけです。

「行列のできる〇〇屋さん」はまさにそれ。

あの超高級なバックも同じことですよ。

いかにしたら「需要と供給のバランス」を崩すことができるのか?まずは、そのことを考えましょう!!

全てのビジネスに共通です

このように書くと必ず次のように反論する人がいます。「自分のビジネスは違う」と。まぁ、別にそれはそれでいいのですけど、少しだけ言わせてもらえば、その人が、自由経済圏の中でビジネスをしているのであれば例外はないということです。競合がいる限りは、絶対に当てはまるのです。

だから、あなたが「需要と供給のバランス」をいかに崩すことができるのか?

これが、あなたのビジネスを成功させるための絶対的な鉄則になるわけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA