080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

都心よりも、地方が良い

先日飲食業の友人と話をした。

彼はお店を二つ持っているけど、都心のお店がよくなくて、少し離れた郊外のお店が良いとのこと。

彼の分析では、

「このコロナで、人の習慣が変わった。だから、都心よりも自宅そばに行くようになった」

とのこと。

私もそう考えます。

また彼曰く「都心のお店は多くが苦戦を強いられている」とのことだ。

東京都も「23区以外」の自粛解除ですからね。これだけでも大きな違いですよね。

いずれにせよ、これからが大変なんですよ。飲食業に関わらず。多くの業界はまだまだ大変な状況です。いやこれからもっと大変な状況になるでしょう。

その理由は簡単で、私の友人が言うように「人の習慣が変わってしまった」からです。

そしてそれで別に支障がないことを知ってしまったからです。

自分の生活に支障がなければ、元の生活に戻る必要はないですよね。これからこのことは多くの業界に影響を与えますよ。

だからこれからは、多くの業界で「変わってしまった習慣」との戦いが始まるのです。

でも、そんなこと誰も考えてないですよね。コロナが収束すれば、ワクチンができれば、「Go to」をやればとかそんなことばかり。

でもそれは一時しのぎにしか過ぎない。

そうではなくて、これからの人の流れを考え、自分のビジネスのどこに生き残る要素があるのかをきっちりと見極めて考える必要があるのです。

今は飲食、旅行業が表立っていますが、他の業界でも同じです。

大切なことは「人の習慣が変わった」と言うことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA