私が今はまっているテレビ番組。
それは三人の男性出演者が簡単料理(料理以外のことも)を作る番組。そこで作られる料理が意外で結構面白い。
うちでもよくやっているのは、パンの上にマシュマロを乗せるトースト。
これがかなり美味しい。私は大好きです!!
先日は様々な餃子を作っていました。餃子って中に何を入れてもいいわけですから!!
もちと明太子とチーズを皮に包んで焼いていてのは美味しそうでしたね。今度やってみます。
料理って、作る人の発想でなんでもできます。美味しいか、美味しくないかもありますけど、何か興味がそそられる料理はいいですよね。
作る人の発想って、料理だけでなくビジネスでも通用することです。
その人の発想によってできることはたくさんある。
そのためには、よくマーケティングの世界で言われること
「自分のビジネスをどのように定義するか」
が大切になるわけです。
餃子をいつものあの餃子と定義したら、それ以上の発想が生まれない。
でも、皮で包むものを全て餃子と定義したら、なんでも餃子にできるわけです。
だからあなたのビジネスをなんて定義するか?
これは重要なのです。
例えば・・・
弁護士をどう定義するか?
通常の弁護士のように「紛争などを解決する仕事」と定義してしまえば、発想はそこに止まります。
でも「法律で人を幸せにする」と定義すれば、考えられることが変わってきますよね。人を幸せにすることであれば、なんでも仕事にできるわけです。
そうすれば弁護士のビジネスは無限に広がっていくわけです。
世の中の変化のスビードが速い現代だからこそ、あなたのビジネスも変化させる必要がある。
そのためにも、ご自身のビジネスの定義は大切なのです。
さてあなたはご自身のビジネスを
どのように定義しますか?