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顧客リストを作る本当の理由を考えてください

「顧客リスト」を作ること

私はクライアントにはもちろん、SNSでも「顧客リスト」を作ることの重要性を発信しています。

しかし残念なことに、「顧客リスト」の話をすると必ず次のような反応をする人がいます。

  • 「私のビジネスは違う」
  • 「私のお客さんは一生に一回の買い物だから、顧客リストを作っても意味がない」
  • 「私の業界は特殊な業界だから顧客リストは作れない」などなど・・

このような言葉を聞くたびに「まだまだ私の伝え方が足らない」と猛省をします。

顧客リストは作るべき?

もし本当にあなたのビジネスのお客さんが「一生に一度の買い物」しかしないとしても、あなたは絶対に「顧客リスト」を作るべきです。

例外はありません。

その理由は?

どんなビジネスでも「人」とビジネスをしているからです。逆に「一生に一度の買い物」だからこそ、「顧客リスト」は必要になるのです。

なぜならば・・・・

この理由は、あなたも少しだけ考えてください。

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