080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

今必要な大切なものは?

1年ぶりの健康診断・・

明日1年ぶりに健康診断を受けます。今年は胃のレントゲンはやめました。

実は、私自身今年は健康的にかなり変わりました。いちばん変わったのはお酒を飲まなくなったこと。うちでも、外でも飲んでいましたが、今は家では全く飲まなくなりました、その結果は、飲みたいと思わなくなった。

これが私の中で、いちばんの生活の変化ですね。

生活の変化がもたらすもの

私はお酒をやめたことが、生活の大きな変化ですが、コロナで生活パターンが変わった人も多いのでは?

この生活パターンが変わるというのはとても重要なことです。

何故ならば人の生活パターンが変わればその人の行動も変わる、それは、その人の周辺にあったビジネスが変わるということです。

もしそこにあなたのビジネスがあれば、あなたのビジネスにも影響が出るわけです。

ここが重要なポイントですね。

今やっておくべきことは?

今回のコロナでは、そのようなビジネスが多くあります。

それは今が調子が良くても、これからどうなるかは全く不明。だからこそこの時期にしっかりとやっておきたいこと。

それは「顧客リスト」を作ることです。「顧客リスト」を作っておけば、あなたのビジネスに変化があっても様々なことに対応できます。だから私は「顧客リスト」を作ることをクライアントに勧めるのです。

そして多くの会社は「顧客リスト」を作っていません。

あなたの会社にはありますか?

「顧客リスト」が、もしなければすぐに作ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA