三連休が終わって、「緊急事態宣言」後の週明けです。
あなたは普通に仕事をしていますか?
政府はテレワークで、7割の出社削減と言ってます。あなたの会社はいかがでしょうか?
「テレワークにはできない」そんな声が聞こえてきそうです。実際に特定の業種でなければ、テレワークで7割の出社削減は、かなりハードルが高いですよね。
「そんなことできない」そう言ってしまえばそうですが、これがチャンスと考えたらどうでしょう?
もしかしたら、あなたの会社にとって最大のチャンスが生まれるかもしれませんよね。
どうでしょう?
おそらくあなたもテレワーク導入については、すでに考えている、今回をきっかけに導入しているかもしれませんね。
まぁ、タイミングを見て導入でもいいですけど、テレワークに踏み切った時にどうすればスタートからうまくいくのか?
その秘訣は?
少なくとも17年以上テレワークのマネジメントをして、売上をアップさせ続けた私が考えるテレワークをうまく行かせるコツ。
それは二つあります。
一つはマネジメント変えること。
今までのマネジメントでは、テレワークは絶対にうまく行かない。だからテレワークには、テレワークのマネジメントに変える必要があるのです。
それを理解しないでテレワークに踏み切ると間違いなく失敗します。
まずはテレワークのための、マネジメント方法を身につけてください、
そうすれば、テレワークは半分成功します。
では残りの半分は、また次の機会に書きますね。