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お客さんのことを知っている人は誰?

あなたの会社で・・

一つ質問です。

あなたの会社でお客さんのことを、一番知っている、理解している人は誰でしょうか?

あなたでしょうか?

それとも幹部でしょうか?

この答えはとても簡単。

お客さんのことを一番知っている、理解しているのは、毎日お客さんと接している人です。その人がお客さんのことを一番知っているし理解しています。

残念ながら社長でもなく、幹部でもなく、ましてあなたのそばの「○〇〇マン」でもないのです。

新しい企画を考えるときには・・

だからこそ「新しい企画」を作るときは、あなたやあなたの周りの人たちが考えるのではなく、一番お客さんの近くにいる人に考えてもらうのです。

しかし、その人たちにいきなり「新しい企画を考えろう」と言ってもまったく考えることができません。そりゃそうですよ、普段考えたことないわけだから。

だからそんなチープな命令をするのではなく「お客さんが喜ぶことをいくつか挙げて欲しい」と伝えればいいわけです。

そうすれば、それだけでたくさんの意見が挙がってきますから。それを企画に発展させればいいわけです。ただし、あくまでも元々の意見を重視することを忘れないようにして。

賢明なあなたならもう知っていることですが、お客さんの情報は、お客さんに一番近い人が一番知っています。

だからお客さんに支持される企画は、その人たちが作るのが一番なのです。ほらあの名ゼリフが聞こえてきますよね。

「事件は会議室で起こっているのではない現場で起こっているのだ」と

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