080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

顧客教育とは何か?

マーケティングで最も大切なことの一つは

「顧客教育」

ただここで勘違いして欲しくないのは

「顧客教育」と言っても

学校のように、自分の製品やサービスが素晴らしいことを

無理やり教えるのではありません。

そうではなく

ここでいう「顧客教育」は

これからお客さんになる可能性がある人

もしくはあなたがお客さんにしたい人に

「お客さんが理想の姿になれるように

どんなことをすればいいのか?」

それを

継続的に

情報として

伝えていくことです。

例えば、このメルマガ。

このメルマガでは、私はほとんど売り込みをしません。

でも毎日配信しています。

なぜ?

それは、

あなたが理想の自分になる

あなたのビジネスが成功する

そのためにマーケティグが必要だ

ということを

様々な形で伝えているのです。

それをあなたが、気が向いた時に

読んでくれれば

自然と

「マーケティングは必要だ」

ということがあなたの頭の中に

インプットされていくのです。

それがこのメルマガの意味なのです。

もちろん私はメルマガという媒体を使っていますが

他の媒体でもOKです。

それは、あなたのお客さんになる人が

どんな媒体を使うかによって変わってくる。

あなたがやるべきことは

「顧客教育」

でも、それは自然に相手に伝わるように

しなければならないのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA