080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

ルールは守るもの v.s. ルールは破るもの

北京オリンピックやっていますね。

日本勢は、大活躍・・とまではいかないまでも

メダルをなんとか取っているようです。

私は残念ながらまだ一種目も見てないのですが

女子ジャンプの失格はかわいそうでしたね。

色々と憶測はあるようですが

「これがルールだ」と言われると

どうにもなりませんね。

スポーツの世界ではルールは厳格に遵守されるので

「ルール」の前には本当にどうしょうもないです。

しかしビジネスの世界では

「ルール」は厳格でありそうなのですが

実はそれほどではありません。

特にマーケティグの世界では

「ルール」は破るもの

ぐらいの考えで良いかなと個人的には

考えています。

何故ならばそのルールの多くが

自主規格的なものであったり

一部が優位になるものであったりするからです。

だからそのようなルールとは

絶対に戦うべきです。

そこであなたが折れる必要は全くありません。

若いころ言いませんでしたか?

「ルールは破るものだ」と。

まさにその言葉を今のビジネスで

使ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA