080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

今年の抱負、目標は・・・?

今日は1月31日。

早いですよね・・もう365日分の31日が過ぎます。

残りは334日ですよ。

ところで、あなたはこのひと月どのように過ごしましたか?

新年に立てた抱負、もしくは目標通りに過ごしましたか?

それとも、忙しさに追われて過ごしていましたか??

ところで先日ネットを検察していたら、こんな記事に当たりました。

「今年の抱負、2週間後には3割が挫折」

https://askabout.jp/main/2012/01/10/今年の抱負、2週間後には3割が挫折/ Ask Aboutより

この記事の中から一部抜粋させていただきます。

「ある調査によると、新年の抱負を決めてから、約1週間後には25%の人が脱落。2週感後には約30%が脱落。1ヶ月後には約40%が脱落。1.5ヶ月後には55%が脱落する結果が出ているそうです。

また別の調査によると、最初の10日間で75%の人が脱落するとの結果も出ています。」

どうですか?

この部分を読んであなたはどう思いますか?

「やっぱりそうだよね〜」

そんな風に思いました?

「意外と多いな」と思いました?

新年の抱負は?

1月31日には、新年の抱負(目標と捉えても良いと思います)

から40%の人が脱落しているということ。

さらには別の調査では、1月10日は75%の人が脱落している。

これってすごい数字じゃないですか??

ほとんどみんな忘れているわけですよ・・汗。

あなたはどうですか?

もしかしたら、あなたも「脱落組」になっていますか?

いやいやきっと賢明なあなたなら

確実に新年の抱負、目標を実行されていますよね。

もちろん上の調査は個人の抱負や目標についてのことですから

会社で立てたことは、そんなことはないのでしょうけど・・

でも、私も経験がありますが

会社で考えた抱負や目標であっても

結構脱落してしまうこと・・・

何らかの理由でやらなくなってしまうことって

多いですよね?

どうでしょう?

あなたの会社でも初めはみんなで盛り上がって

「やろう!!」と話をしたことも

時間が立つと「あれはどうした?」なんてことありませんか?

絶対にありますよね。

それって、結局は新年の抱負から脱落することと同じです。

ではどうしてそんなことになるのでしょう?

新年の抱負を忘れてしまう・・

あれだけ盛り上がったことだって

いつの間にか・・・・そう「忘れてしまう」のです。

これは私の私見ですが、

きっと多くの人は新年の抱負や目標から脱落するのではなく

それ自体を忘れてしまうのだと思います。

あくまでも私の私見的推測ですけど・・。

忘れてしまったら、どうすることもできないですよね。

そして、会社だと日々忙しく目の前のことに

追われていたら・・・間違いなく忘れるし

目の前のことを片付けるのに精一杯で

新しいことをやろうとは思わないですよね。

そうなったら・・・1日ごとに忘れていくわけです。

まぁ、忘れても問題がないことであれば

それでもいいのですが。

そうではないことはね・・・

忘れないためには・・どうするか?

では、そうならない(忘れない)方法ってあるのでしょうか?

私は、一つの方法として

新年の抱負、目標などを毎日目にすることで

忘れない環境を作るのが良いと思っています。

それも適当にではなく

日々のルーティーンにきちんと組み込む。

朝一番で仕事にかかる前にそれを見るとか

強制的にそれをする時間を組み込むこと。

忘れなくするのにはそれが一番ですよ。

絶対に。

もしそれでも忘れたら・・・

それはきっとあなたには必要がないことですから

さっさと抱負や目標にするのはやめてしまいましょう。

時には、諦めも肝心ですよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA