080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

建国記念の日

今日は2月11日月曜日。

一体なんの日でしょうか?

まぁ今さらクイズ的な質問ですが

もちろんあなたはわかりますよね。

そうです「建国記念の日」です。

いいですか、あくまでも「建国記念の日」であって

「建国記念日」ではありませんので。

ご注意ください。

ということで今日は「建国記念の日」を取り上げます。

そして、これはマーケティングとは全く関係ありません。

マーケティングネタを期待している人には

ごめんなさいです。

では早速始めますね。

建国記念の日

あなたは、2月11日がなぜ「建国記念の日」か

ご存知ですか?

Wikipediaで調べるとこう書かれています。

「日本では、実際の建国日が明確ではないため、建国神話(日本神話)を基に、建国を祝う日として「建国記念の日」が定められた。当時に在位中の昭和天皇は第124代天皇され、2月11日は日本神話の登場人物であり、古事記や日本書紀で初代天皇とsれる神部天皇の即位日が、日本の正気に紀元前660年1月1日(旧暦)とあり、その即位月日を明治に入り新暦に換算した日付である。」(Wikipediaより抜粋)https://ja.wikipedia.org/wiki/建国記念の日

また、次のようにも書かれています。

「1873年(明治6年)に、3月11日は、日本国の建国の日として「紀元説」と定められて祭日となり翌年から適用されたが、第二次世界大戦後の1948年(昭和23年)に占領軍(GHQ)の日本の文化や社会を徹底的に破壊して弱体化するという意向で廃止された。その後、復活の動きが高まり「建国記念の日」として、1966年(昭和41年)び国民の祝日となり翌年から適用された」

(Wikipediaより抜粋)https://ja.wikipedia.org/wiki/建国記念の日

この中では一部は「出典を調べてください」という部分があります。

そして、日本の建国記念日は

第二次世界大戦後になくなり、

その後回復したわけですね。

ということは・・・・

私が生まれた時には

まだ「建国記念の日」はなかったのですね。

もしかしたらあなたも生まれた時にはなかった??

そして私は今気がついたのですが

実は今日は「建国記念日」ではないのですね。

「建国記念日」と「建国記念の日」の違い・・・

あくまでも「建国記念の日」なんです。

カレンダーを見てもそう書いてあります。

「建国記念日」ではなく「建国記念の日」。

これって結構私の中で大きなことなのですが

あなたはあまり感じませんか?

何かこれってまだまだ前大戦が

ひきづられているような気がするのです。

世界の中での独立主権国家が

「建国記念日」を持ってない。

これってどうなのかと思ってしまう

私は変ですかね??

正直、私は今回このメルマガを書くまでは、

「建国記念日」だとばかり思っていました。

それが「建国記念の日」と知って

かなりショックを受けています。

もしかしたらあなたはそんなに感じてないかもしれませんが。

だからこそ、ぜひ今日は日本という国の

「建国」について考えてみてはいかがでしょうか?

せっかくの「建国記念の日」です。

だから今日は、

ぜひ日本という国について考えてみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA