080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

口癖が「うちの業界では・・」

うちの業界では

「おっしゃることはよくわかるのですが、

うちの業界ではね・・・」

先日の打ち合わせで久しぶりに聞いた言葉。

確かにね、その人の言うこともわかりますよ・・。

でもね〜それを言っちゃぁおしまいよ〜〜。

確かにわかります。

そのフレーズを言いたい気持ちも。

きっと業界はあなたが長いです。経験を豊かでしょう。

そして、何よりも業界のことに精通している。

素人の人間がとやかく言う場面ではない・・・

そう思うかもしれない・・・・

しかし本当にそうでしょうか?

本当に「うちの業界では」と言って

そのままにしておいて良いのでしょうか?

禁句にしてしまおう

もし何か新しいことを求めているのであれば

「うちの業界では」は禁句にしたほうがいいですよ。

もちろん、今までと同じことを繰り返すのであれば

禁句にしなくてもいいですけどね。

でも、「うちの業界では」と言って

今までと同じことを繰り返しているだけのことが実は大問題になるのです。

「うちの業界では」と言われる人たちは

必ず「うちの業界では業界のやり方がある」という話をされます。

確かにね〜。

ではちょっと目先を変えて考えてみましょう。

自動車業界は、コンピュータ業界

例えば世界で最も大きな業界の一つである自動車業界。

自動車業界で働く人たちにとっては

自動車業界が「うちの業界」ですよね。

自動車って、私が免許を取った時代は、

素人でもボンネット開けて簡単なことであれば

いじることができましたよ。

例えばアイドリングの数値を調整するとか。

でも今は・・・

車はまさに動くコンピュータ。

素人の私が何かをいじったら、

たちまち全てがおかしくなる。

それぐらい精密なコンピュータ化されているわけです。

さらには自動車メーカがGoogleと提携する

そんな噂が流れる時代ですよ。

きっと昔の人は、自動車にコンピュータを載せると言ったら

「うちの業界では・・・」と言ったのではないでしょうか?

でも今は・・・

きっとそんなことを言う人いませんよね。

小さい業界ではあっという間に

えッ

「それは大きな自動車業界だから起こることで

うちの業界は小さいし規制があるから・・・」

そんな風に考えているあなた・・・

その考えはかなりまずいですよ。

小さな業界とか規制とかは

何か一つことが起こればあっという間吹っ飛びます。

業界自体が変わってしまいます。

そんな時代なのです今は。

だから発想の転換を

だから

「うちの業界では・・・」と発想するのではなく

「他の業界では何をしている??」

と興味を持って他の業界を見て

「うちの会社に取り入れられることはないか?」と

真剣に考えてみる。

そしてできそうなことがあれば

「これをうちの会社でやってみよう」と

取り入れてみる

これが、これから成長していく企業のコツですよ。

もしあなたの口癖が

「うちの業界では・・」だったら、

今日からすぐに口癖を変えましょう。

「他の業界では何をしている?」と。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA