080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

シンプルイズベスト

複雑な話

「あまりにも複雑すぎてよくわからない」

そんな声が現場から上がっている。

これはとある会社の話。

誰かが考えたプロモーションが実施されたのだが

そのプロモーションがやたらと複雑なのだ。

社内の事情かもしれないが

単純に「何%OFF」というプロモーションをやりたくなかったようだ。

だからそれをなんとか違うものにしようとして

複雑化してしまったのだ。

複雑化して評判を落とす

プロモーションが複雑化すると

それをお客さんに伝えようとすると

その言葉も複雑になる。

そして、お客さんが理解をして

そのプロモーションを活用すると

今度は処理をする現場が複雑になる。

結局は全てのことが複雑化していくのだ。

「まさかそんなことは・・」と思うかもしれない。

でも、そのようなことは結構起こるのだ。

そして何がどうなるかというと

現場が処理できない。

そうなると、お客さんにも影響を及ぼす。

そして、その企業自体の評価を落とすことになる。

まさかそんな話があるわけない。

もしかしたらあなたはそう思ったかもしれない。

でもこの手の話は結構ある。

では、このようなことを防ぐことはできないのか?

方法はないわけではない。

複雑化させてないためには?

そして、それは簡単にできること。

それは何かと言うと・・・

全てをシンプルにすること。

それだけ。

シンプルイズベスト。

とにかくシンプルにすることだ。

そうすれば、お客さんも理解しやすい。

そして何よりも処理する現場が簡単に対応できる。

シンプルイズベスト。

全てにおいてこれを確認してはいかがだろうか?

それだけで、もしかしたら全てがスムーズに動くかも。

たったそれだけのことで。

ちなみにこの話はあくまでもフィクションです。

実在の会社とは一切関係ありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA