080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

メルマガ配信頻度は?

今日は真面目な話

今日は初めから真面目な話をします。

そう宣言すると「いつもは真面目じゃないんかい!!」と

突っ込まれそうですげ・・。

いつも真面目に書いてます!!

ただ前振りで少し砕けたことも書いているので・・。

それでも、いつも私は真面目です。

読んでくださる人にとって、

一つでも新しい発見があることを心がけています。

で・・何を真面目な話をするか?

それは「メルマガの頻度」についてです。

メルマガは毎日配信するのか?

私がよく質問されること。

それはこれ。

「メルマガって毎日配信をしないといけないのですか?」

あなたはどのくらいの頻度がいいと思いますか?

毎日

二日に一回

三日に一回

一週間に一回

二週間に一回

ひと月に一回・・・・

さてどれが良いか??

答えは・・・・「どれでもいい!!」。

いきなりあなたに怒られそうですが・・

私は正直に書いてしまうと「配信頻度」はどれくらいでもいいと

思っています。

昔は「絶対に毎日」と思っていましたけど

今は、配信頻度はどれくらいでもいいんじゃないのって思ってます。

自分でできる範囲で決めればいい。

ただし、あまりにも配信頻度があきすぎると

読まれなくなる可能性は高くなりますが・・・

やっぱり人は週間の動物ですから

あなたからくるメルマガを目にすることを

どれだけ読者の習慣にすることができるかですから。

何のためにメルマガを配信するのか?

でも、その配信頻度を考える前に

「考えるべきこと」があると思うから

私は「配信頻度」に最近は重きを置いてないのです。

ではその「考えるべきこと」とは??

それは何のためにメルマガを配信するかです。

もちろん、私の場合には

「マーケティングや営業に活用できる知識やネタを提供する」が

大きな内容のテーマです。

でも、「考えるべきこと」とはそこではなくて

「何のためにあなたはメルマガを配信するのか?」という部分です。

メルマガを配信して、あなたがメルマガでやりたいこと。

やり遂げたいこと。

それは何か?

そこです。

例えば、あなたがメルマガを通じて

「販売をしたい」と思うのなら

そのことをについて毎日送ったら

きっと相手は嫌がりますよ。

だったら、配信頻度を減らせばいい。

そうではなくて

読者と良好な関係を作りたい。

そう思っているのなら

「ひと月に一回」の配信では無理ですよね。

では情報提供では??

メルマガについてあなたが

「考えるべきこと」はまずはそこです。

「メルマガを通じてあなたは何をするのか?」

これを考えれば、配信頻度は自ずと決まってくる。

私はそう思います。

メルマガは一つのツール。

そのツールを通じてあなたが何をしたいのか?

これが大切なのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA