080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

メールがヤバイ

メールがヤバイ

「メールがやばいことになっている」

私はメールボックスを見て

「やばい」と思ってしまった。

ここのところ忙しかった。

なぜなのかは別にして本当に忙しかった。

だからメールチェックも必要なものだけにしておいた。

読みたいメルマガも後回しだった。

そうしたら、メールがなんと300通以上溜まってしまった。

それを処理するには結構まとまった時間が必要だ。

ただ、やらないと溜まっていく一方。

仕方なしに、私は重い腰を上げてメールチェックを始めた。

増えたコミュニケーションツール

最近は、連絡を取るツールがたくさん増えましたよね。

私がビジネスの世界に入った時は

電話とファックス。

そこから携帯が出てきて、メールが使われ始めて。

今は、Facebook、Twitter、LINEなど多種多様。

もちろん、電話もメールも、まだまだファックスも健在。

正直こんなにツールがあると必ずどれか見落とす・・汗。

本当は、私はどれか一つに集約したいのですけどね。

特にアポイントに関しては。

様々なツールを使うと必ずオーバーブッキングがある。

さらには、リアルタイムに返事がこないと

初めの予定が他の予定になってしまうこともある。

逆に、キャンセルされるとそこが丸々空いてしまうことも。

だから、アポイントに関しては

私の中では電話がベストなんですよね。

その場で即決できるじゃないですか!!

ツールありきのマーケティング

そして、これだけ様々なツールが増えてくると、

起こることがあるんですよね。

それはマーケティングや営業の世界で

それらのツールを使った

「〇〇集客法」

「〇〇営業法」みたいなのが。

もちろん、それらは大切なことだと思います。

でも、そればかりを追いかけていると

次から次へと新しいものを導入することになる。

さらには、どれもが中途半端になってしまう。

私は、それらを使わないほうがいいとは言わない。

でも、使うからには、その使い方と目的を

きちんとしておかなければならない。

あくまでも使う主体はあなたですから。

あなたがツールに追っかけられたらダメです。

もし、それができないようであればけ、

私は使わないほうが良いと思いますよ。

あなたはツールに追っかけられていませんか??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA