080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

新元号が決まりました。

「令和(れいわ)」

なんか違和感ありますが、初めはいつもそうです。

ではどうして「令和」になったか?

私は知りません!!

そもそも解説を聞いていない。

だからわかりません。

きっとあなたの隣には、

私よりも詳しい人がいると思いますから。

ぜひその人から聞いてください。

身近な雑学王

あなたの周りにも一人ぐらいはいますよね。

情報通というか雑学王的な人が。

必ずどんな人の周りにも一人はいると思います。

私は「雑学王」というと思い出す人がいるんです。

その人は、私が一番初めに就職した会社の一つ上の先輩。

とにかく「雑学王」でしたよ。

本当にありとあらゆることを知っている。

本当にその知識には誰もがびっくりします。

その人、スゴック良い人なんですよ。

でも・・・まぁこの先はやめておきましょう。

必要なことは「雑学」か?

正直にお話をします。

私は「雑学」は全くダメです。

ダメというより全く知りません。

話しも全くダメです。

自分で話しながら「なんてつまんない話」って

思ってしまうぐらいですから。

それでも書くことは少しできます。

だからこうやって文章を書いています。

文才は少しだけあるかな???

私はビジネスで重要なことは

「何を知っているか」よりも

「何を使うか」だと考えています。

たくさんのことを知っていることも必要。

でも、それよりも一つのこと知ったら

それを徹底的に使う(行動する)ことのできる人が

すごいと思いますね。

「何を知っているか?」よりも「何を実践しているか?」

例えばマーケティング。

知識的な話をすれば

私よりも大学教授の方が知っている。

大手広告代理店の方の方が、

私よりもはるかに知識もボキャブラリーもある。

それでも私は、はっきり言って上記の人よりも

マーケティングの知識を活かして、

あなたのビジネスに活かす方法は知っている。

そして、その知識を自らが実践している。

だから私の知っている知識は

決して「絵に描いた餅」ではありません、

自ら実践しているから

マーケティングや営業においては

適切なアドバイスやご提案ができる。

あなたはすでにご存知だと思いますけど

大切なことは、

「何を知っているか」

以上に

「何を実践しているか」です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA