080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

高卒ルーキー

「高卒ルーキー、初打席、初ホームラン、4安打」

私はスポーツニュースが好きで良くみる。

基本スポーツ好き。最近はプロ野球も見たりする。その日もスポーツニュースを見るためにテレビをつけた。

その時に、このニュースがやっていたのだ。今年入団した高卒ルーキーがこの記録を達成した。これってやっぱりすごいことなんですよね。最近プロ野球では、多くの高卒ルーキーが一年目でもどんどん活躍していますよね。

今年だけでも、すでに何人も活躍している。少し前は、高卒では2〜3年ぐらい2軍で過ごさないと出てこなかったような気がしますよ。でも今は多くの選手がすぐに活躍できるようになってきた。

これってやはり科学の進歩と関係があるのですかね?

トレーニング方法や食事の管理が変われば成果が出せるようになるかもですよね。だって、今は高卒ルーキーでもすぐに体が大きくなりますよね。あれだけ大きくなれば、1軍でも活躍できるのでしょうね。もしかしたらこれも科学の進歩のおかげかもしれませんよね?

科学が進歩すると様々なことがわかるようになります。スポーツ選手のトレーニング方法も競技によって変わりますし食事の方法も変わっていますよね。

科学の進歩

これは科学が進歩して、人についてわかってきたから。

そして、この科学の進歩はマーケティングの分野でも生かされています。技術の進歩は、大量のデータを素早く分析したり、お客さん一人一人に合わせたメッセージが送れるようになったりしています。それができることによって、よりお客さんに効果的に訴えかけることができるようになりました。

さらには、人の「脳」の活動が解明されるにつれてどのような言葉で人に訴える方が効果的かなどもわかってきました。

さらに今後は「AI」の発達によってより効果的なマーケティング活動ができるようになる。

そう思いますよ。

でも、最後は私はやっぱり人だと思います。最後の最後は人が全てを決めるのだと思っています。

だからこそ、今も、そしてこれからも私たちは自分たちの感性を磨いておく必要がある。

私はそう思いますが、あなたはどう思いますか??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA