080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

パレードも準備が大切

日曜日のパレード

「天気が良くて良かったですね。」

私は、窓から雨模様の外を見ながらそう思った。月曜日の朝のニュース。そこには日曜日に行われたパレードの映像が流れている。パレードをより華やかにするような晴天の日。まさに、日本国中が喜びと幸せに包まれていることを祝福するようなお天気でした。

本当に「晴れていて良かったですね」

私は、そのニュースを見ながらちょっとびっくりしたことがありました。

手を振るリハーサル

それは、「沿道の人たちとリハーサルをしていること」にです。パレードの車が通った時を想定して、手を振るリハーサルをするんですね。

私は、てっきり自然になっていると思っていたのですが、実は事前にリハーサルするのですね。それにはびっくり!!!でした。

事前準備って大切なんですね。あのパレードだって相当な準備がされていますよね。

ビジネスでも準備は大切

それは、あなたのビジネスでも私のビジネスでも同じことですよね。特に私のようにコンサルティングという仕事をしていると、事前準備は大切な仕事の一つです。

そして私は、事前準備はある仕事だけでなく普段から広く情報収集をするように心がけています。だからといって新聞を端から端まで読むようなことはしません。

そもそも最近は新聞に目を通してないし・・汗。でも、本当にニュースはネットで十分です。

ビジネスの準備は情報収集

それよりも私が情報収集で活用しているのは「Google Alerts」です。

あなたも活用していますか?

これはGoogleのサービスの一環ですが、特定のキーワードを設定しておくとそれに絡んだ情報を毎日配信してくれるものです。私は特定の業界や特定のキーワードを設定しています。ですから、Googleから毎日情報が届けられています。

それを見ているだけでも、世の中の変化の少しを理解することができます。そして、自分自身の勉強にもなります。直接的には、ビジネスに関係ない情報も入手しています。

このような便利なサービスがありますから活用すると効率よく情報を収集できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA