080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

イクメンの問題から・・

「うんざりするイクメンアピール」

こんなコピーを見た。気になったのでちょっと検索をしてみる。「イクメンアピール」で検索するとかなりでてくる「うんざりするイクメンアピール」。

トップに出てくるのはこれです。

「夫のイクメンアピールがうざいと悩む女性 「子供は道具じゃない」との声続出」

https://sirabee.com/2019/05/26/20162087732/

この記事による「うんざりするイクメンアピール」とはどんなことなのか?

詳しくは記事を読んで欲しいのですが、簡単に書けばこんなこと。

「旦那が、会社の同僚の人と会った時に子供を奪い取るようにして抱っこしていかにも子育てしてますよとアピールした」いうこと。

なぜイクメンアピールをしたいのか?

まぁね〜・・・どうでもいいことなんですけど、私がちょっとだけ気になったのは「なぜ男性は職場の人にアピールをしたいのか?」ということです。

普通であれば、そんなことはしないわけですよ。私も子育てしましたけど、そんなことをしたことはないし。でも、その男性はなぜそんなことをしたのか?

これは「イクメン」という言葉を作って子育てするのが「かっこいい」という流行りを作ったからですね。

この男性だけでなく、世の中の多くの男性が、「自分はイクメンでかっこいいでしょ」って言いたいわけですよね。

なぜ??

それがカッコいいって、世の中が言っているから。もちろん例外の人もいますけどね。だからこの問題は、はっきり言って男性がどうしたというよりも「イクメン」という言葉を作って、それがかっこいいとか言っている世の中が問題なわけですよね〜。

まぁ、それでもある意味においては平和な問題でけどね・・・汗。

ビジネスの問題も・・

上の問題は、平和な問題ですけどビジネス上で発生する問題は全てが平和な問題とは言えないことが多いですよね。

1日も早く片付けたいことも多いでしょう。だからあなたも問題を解決するために、多くの時間を費やすことがありますよね。

では、目の前の問題をできるだけ早く解決するにはどうしたらいいのか?

それには、その問題の本質的な原因を早く突き止めることですね。それさえできれば、問題は8割解決しても同然。もうあなたはおわかりかと思いますが

目の前の問題を解決するには、とにかく問題の本質的な原因をみつけるということで。

あなたは目の前の問題の本質がわかっていますか??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA