080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

変化するから生き残れる

「今度は硬いのですか・・??」

今まであんなに「柔らかい」とか「ふわふわ」と大騒ぎをしていたのに・・・。インタビューに答えている女性が「硬いのが好きなんです」って言ってます。

きっとこの彼女も昨日までは「やわらかいのが好き」って言っていたのではないだろうか?

しかし流行なんてそんなものですよね。昨日まで大騒ぎされていたものが、日付が変わると全く見向きもされない。逆に「ダサい」って言われてしまう。いや〜非情です・・・流行は。

プリンの流行り

いきなりこんなことを書かれて、あなたは何のことかわからない・・ですよね。これは実は「プリン」の話なんです。昔ながら「プリン」が流行り始めているらしいのです。

私と同年代の人は「プリン」と言えば、硬くて表面はクレーターみたいなのですよね〜。表面が滑らかでやわらかいプリンっていつぐらいですか??私の記憶では「プッチンプリン」ぐらいからですけど。

プリンだけではなく、ここ数年は何でも「やわらか」「ふわふわ」が流行っていましたよね。それがここにきて「硬い」プリンが流行り始めた。そうなると、今までの「やわらか」「ふわふわ」「なめらか」プリンはどうなるのか?

まだこの時点では判断は難しいですけど、ちょっと流れが変わる可能性はありますね。

ビジネスでも流行りはある?

実はこの話は、あなたのビジネスにもすごく参考になります。

まさにマーケティングの話。

「プリン」の硬さのように世の中はある程度流行りすたりがあって、ビジネス自体もその影響を受けます。だから、あなたはその流れを敏感に察知するように、普段からアンテナを張っておく必要がある。

これはどんな業界でも言えることです。誰ですか?「うちの業界は違う」っていう人は・・汗

変化するから生き残れる

もちろん、その流れに乗ることはないと思いますけどその流れをうまく取り入れる必要はありますよ。聞いたか、本で読んだのか忘れましたが、何百年続いている老舗のお菓子屋さん(?)は「変化しているから何百年も続いている」のだそうです。

「変わらぬ味」というのは実は時代に合わせて変化しているのです。だから何百年も続くのです。

どうですか?

この話は納得できますよね。

あなたのビジネスも、流行に流されることはないです。でも流行を取り入れる努力は必要ですよね。

そのためにどうすればいいのか??

まずは、あなたが流行を敏感に感じる必要がありますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA