080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

タイムマシーンを持っていたら

タイムマシーンを持っていたら何をする?

もし今タイムマシーンを持っていたら・・何をするか??

私は朝の情報番組を見ながら考えた。私ならば2019年4月30日戻って、羽田空港のロビーにいる人にこう言う。

「2020年4月29日は、ここには人がほとんどいないですよ」って。そうすると私の話を聞いた人は、こんな風に言うのでは。

「まさか、そんなことあるはずないでしょ」そして私のことを不審そうな目で見るでしょう。「だから何??」って言われそうですね。特にだから何ということはないのですが・・汗。

タイムマシーンと言えば、私の中では「バック・トゥ・ザ・フューチャー」。あの映画の中では、やってはいけないことがありますよね。

それは「過去を変えること」、過去を変えてしまったら、今の世の中が変わってしまう。さらには、自分の存在すらもなくなってしまう。それはやってはいけないことになっていますよね。

ということはやっぱり「過去は変えられない」のですね。最近は、過去を変えるドラマをやっていましたが。

今は過去の結果

今がどのような状況なのか?

それは、全てにおいて過去が関係しています。その過去も、とても昔かもしれないし、つい最近かもしれない。いずれにしろ過去の結果が現在です。

だからこそ、「あの時こうしていればいな〜」「あの時にこう決断していれば」そんなことを考えることがあると思います。

もちろん私にだってあります。でも、タイムマシーンでもなければそこには戻れない。だから、それを変えることはできない。

過去は変えられない

でも今は無理でも、これから先は変えられますよね。誰かが言っていたのですが

「あの時こうしていれば・・」と考えるのではなく

「今度同じよう場面にあったらこうしよう」と考える。

そうすれば同じことを繰り返さなくてすむわけです。過去は変えられないけど、未来は変えられる。

「そんなわかっているよ」と言われるかもしれません。

では、過去に同じような失敗を何度繰り返したでしょうか??

考えているだけでは変わらない。

だからこそ、それを実践できるように、常に考えておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA