080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

ビジネスを成長させるためには、ミスを恐れず行動すること

ビジネスにおいても、人生においても「ミス」や「間違い」はつきものです。

でも、できればそれらはしたくないのは人間誰でも同じだと思います。

私だって、たくさん「ミス」「間違い」をしてきましたが、できればしたくなかったですよ。

でもだからと言って、「ミスしないように」「間違いをしないように」としていたらビジネスは成長しません。

ビジネスの成長と「ミス」や「間違い」は表裏一体なわけですから。

じゃあ一体どうしたらいいのか?

これはもうあなたならわかっていると思いますけど、「ミス」や「間違い」をしないようにするのではなく、した後どう対応するかをあらかじめ想定しておくことですね。

「しないように」考えていると行動できなくなりますから、結果としてビジネスは成長しません。

そうではなくて、「ミス」しても「間違って」も取り返せるようにしておくわけです。

「もしミスをしたらこの手を打つ」

「間違っていたらすぐに引き返す」

こんなことを考えておくわけです。

そうすることで「ミス」や「間違い」を、早い段階で修正できて、大きな損害を出さないでよくなります。

そして、それを考えることにもう一つの効果があるんです。

それは、大部分の「ミス」や「間違い」に事前に対処できるように知らないうちになっているということです。

試験勉強もせずに、カンニングシートを作っていたら、試験当日にそれを全く使わずに良い点を取れた。

あなたにも経験ないですか?

いつの間にか覚えている。

それと同じ効果が期待できるということです。

とにかく大切なことは、「ミス」や「間違い」を必要以上に怖がるのではなく行動することです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA