080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

全てが変わる時代に生き残るには?

9月ですよね・・もう。

コロナ騒動はまだどうなるのか?

そんな状況で首相が辞任。さらには連日の猛暑日で熱中症続出。

まさに、どうなる日本??

そんな感じの8月でしたね。

そして、その状況はこの9月も続くでしょうね。

そのような中、先日ツイッターで「これからは家選びも変わる」というツイートを見つけました。私としてはまさに「確かに!!」です。

私はこのメルマガでも、ブログでもSNSでも、何度も書いています。「これからは全てが変わる時代がやってくる」そう考えています。

もう以前の状態には戻れないですよ。もちろん、一瞬戻る可能性がありますけど、それはあくまでも一瞬でしょう。

今までは、同じような価値しか提供できないところでも時代の流れの中で生き残ることができました。

でも、これからはそのようなところは熾烈な「価格競争」が行われてそれに勝ったところしか残れないでしょうね。

先日もテレビで「Go to・・・」で「8月以降が予約で満杯」と言っていた宿がありました。

あくまでもテレビでの映像を見るだけですが「この部屋が一泊2万円以上??」と思った部屋でしたよ。内風呂になっていましたけど・・まぁ・・誰をお客さんとイメージしているかすぐわかりましたよ。

でもそこが満杯になっているのは「Go to・・・」があるからですよ。

もしそれがなかったら??

どうなるのでしょうね!!

はっきり言ってわかりません。

これからのことはわからないですよ。

では、そんな時代にはどうすればいいのか?

それには本当に自分たちの価値を見いだして、それに磨きをかけて、お客さんから選ばれるビジネスを作っていくしかありません。

それだけです。

自分たちの強みを見つけて、それに特化していく。

これだけです。

そしてその強みを「自分たちのお客さんは誰なのか?」に結びつけていく。

「お客さん」という漠然とした考えではなく、「誰」という絞り込まれた人にその人が満足するように自分の強みを提供する。

結局はこれしかないのです。

あなたは自分の強みを絞り込めていますか?

そして、お客さんも絞り込み、そのお客さんが満足するものを提供していますか??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA