080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

「1」はビジネスには最悪

「TikTok」

このCMをやたらと目にするようになった。一日中TVを見ているわけではない私が「やたらと目にするな〜」と考えるのだから、かなりのCMを流しているのだろう。

これもアメリカがダウンロード禁止にした影響でしょうね。アメリカ市場って彼らにとって、どれだけ大きかったのでしょう?

それが一気に吹き飛ぶわけですから、企業としては大打撃です。だから日本市場に向けて、今まで以上に期待をしている。

私は、このメルマガや人と話をする時にでも

「ビジネスにおいて最悪の数字は「1」だ」

と伝えています。

これは私が独自の考えではなく、私の尊敬するマーケッターのダン・ケネディ氏の言葉です。

「ビジネスで最悪の数字は1だ」

もちろん、私自身も経験からも「ビジネスにおいての最悪の数字は「1」だ」であると考えています。

そして実はこの「1」という数字。あなたが気づかないところで、あなたやあなたの会社に入り込んでいるのです。

怖いですねー。

例えば、

売上全体の30%以上を占めているお客さん。

ある製品を独占的に納入している取引先。

会社の売上の30%以上を作っている営業マン。

業務のほとんどを取り仕切るベテラン業務社員・・・.

などなど考えれば結構ありますよね。

もちろん、それらを全面的に悪いと言うつもりはありません。それらはとても重要であることは事実です。

しかし、何かあるとそれらは大きな問題を引き起こすかもしれない、ということはあなたは頭に入れておく必要はあります。

そして、それらに影響を受けないように、普段から改善しておくようにすることが大切なのです。何かあってからでは遅いです。

だから先手を打っておきましょう。

「ビジネスで最悪の数字は1だ」

を回避するために。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA