私はクライアントにはもちろん、SNSでも「顧客リスト」を作ることの重要性を発信しています。
しかし残念なことに、「顧客リスト」の話をすると必ず次のような反応をする人がいます。
- 「私のビジネスは違う」
- 「私のお客さんは一生に一回の買い物だから、顧客リストを作っても意味がない」
- 「私の業界は特殊な業界だから顧客リストは作れない」などなど・・
このような言葉を聞くたびに「まだまだ私の伝え方が足らない」と猛省をします。
顧客リストは作るべき?
もし本当にあなたのビジネスのお客さんが「一生に一度の買い物」しかしないとしても、あなたは絶対に「顧客リスト」を作るべきです。
例外はありません。
その理由は?
どんなビジネスでも「人」とビジネスをしているからです。逆に「一生に一度の買い物」だからこそ、「顧客リスト」は必要になるのです。
なぜならば・・・・
この理由は、あなたも少しだけ考えてください。