「顧客リスト」を作る本当の理由は何か?
あなたは少し考えましたか?
「顧客リスト」があれば一体何ができるのか?
あなたが新しい製品やサービスを作ったら、それをアナウンスして販売することができます。これが一番わかりやすい「顧客リスト」の使い方です。
でも「顧客リスト」を作る本当の理由はそれだけではありません。
その本当の理由とは??
「あなたとお客さんの関係を強力にするため」
なのです。
でも残念ながら多くの企業は、「顧客リスト」を関係性を作るためには使っていません。それは大手企業のメルマガを見れば明らかです。
あんなに「広告」や「セール」ばかりなんでしょうかね?
もっとお客さんと関係性を作ることに、時間をかければいいと思うのですけど・・・。
例えば、あなたもそうだと思いますけど、自分に役立ちそうな情報や興味ある情報ならクリックしますよね。でもそれが売り込みだとガックリしますけど・・・汗。
でも売り込みじゃなければ、そして内容がためになれば、また次も読もうとなるわけです。そうしてそれ繰り返すことで、あなたも私も、いつのまにかそのメルマガのファンになる。
これが究極の「顧客リスト」の使い方です。
あなたはこのような「顧客リスト」の使い方をしていますか?