080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

ビジネスカテゴリーと強み

あなたのビジネスカテゴリーは?

「あなたのビジネスカテゴリーはなんですか?」

そう質問されたらあなたはなんて答えますか?

私の場合は、一般的なカテゴリーで考えると「コンサルタント」。でもこれでは同じように「コンサルタント」と名乗る人がたくさんいます。そこで他の人と差別化をするために「〇〇なコンサルタント」とするのです。

例えば、「売上を1億円を目指す社長の」「売上3億円を達成させる」他のコンサルタントとは違った、自分の特徴を打ち出すのです。それが意味あるカテゴリーとなります。ただ「一体何それ?」みたいなカテゴリーは意味がないですからね。

今の私が力を入れているのは、「あなたの強みを発見する」であり「強みを活かして成長させる」コンサルタントです。

カテゴリーを作るポイントは?

ではあなたのビジネスはどのようなカテゴリーになるでしょうか?

一般的に考えたら「不動産屋さん」というカテゴリーのあなたなら「どんな」不動産屋さんですか?

それを発見するためには、まずはお客さんが「あなたことをどんな風に思うのか?」を考えてください。

またあなたはお客さんに「どんな風に思われたいのか?」を考えるのもいいですね。

そうやって考えながら、自身のカテゴリーを作っていくのです。

そして、その時に一つキーになるのがあなたの「強み」なのです。実は、あなたの「強み」とあなただけのカテゴリーは密接に結びついているのです。

だからあなたの「強み」を知ることはとても大切なことなのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA