080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

調子の悪い時にやってはいけないこと・・それはこれ

早い会社だと明後日29日からGW。

今年のGWも残念ながら「非常事態宣言」、多くの人が「早く終わりにしてほしい」そう思っていますね。私もそう思います。

コロナは、私たちに様々なことを伝えています。

何よりも

「世の中絶対ということは存在しない」

それを痛烈にメッセージとして発信しました。

今までの優良企業が一気に転落する。はっきり言って「あそこに就職していれば絶対に安心」そんな風に言われていた企業が見る影もなくなっています。

まさに「絶対ということは存在しない」を証明しましたね。

そして多くの人の生活状況が一変した。

それは今でも続いている。

もしあなたの状況が、今までと一変した時あなたは何をすればいいのか?

こんな時に人は、「やるべきこと」をたくさん考えます。

「あれもしよう」

「これもしよう」

「あれもできる」

「これもできる」

そして、それらを実践しようとします。

もちろんそれらも大切なことです。

しかし、そのようなどうしょうもない状況になった時に考えることは、実は「やるべきこと」ではなく「やってはいけないこと」を考えるのです。

そしてその「やってはいけないこと」は次のことです。

「目の前の美味しい話には乗らない」

これです。

不思議なことに、調子が悪くなると周りに「美味しい話」が集まくる。何か逆のような気がしますが、実は「美味しい話」は調子が悪い時にやってきます。

いや調子がいい時にも来ているのでしょうけど、あなたの調子がいいからそんな話を気にも止めない。だから来ているけどからわからない。これが正確な表現方法かもしれません。

しかし調子が悪くなるとそのような話が現れて来る。なぜかあなたの足元を見透かすように。

あなたはもうお分かりでしょう。

その時に周りに集まって来る話は、絶対に良質の話ではありません。逆に、あなたからなんとか得るものを得ようとする話ばかり。

これ本当です。

だから絶対にその話には乗ってはいけないのです。

どんなに絶好調の人でも調子が悪くなることはある。そして周期的にやって来る。

だからこそ、そんな時にどう過ごすのか?

調子が良い時に決めておきましょう。

そして、調子が悪い時に近寄って来る話には、絶対に乗らないようにしましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA