080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

勉強とは何か?

東大王ってTV番組ありますよね。

私はクイズ番組が好きでよく見ます。

ただ本当に芸能人は不要だと思いますし

彼らのためのくだらない問題も

番組がつまらなくなるので不要だと考えますが

彼らの何がすごいって

その知識に対する貪欲さ

これはすごいですよ

確かあの番組が始まった頃は

彼らも苦手な問題がありました。

移動してなければわからないような

問題は、圧倒的に芸能人が有利でした。

しかし、今はそれすらも克服している。

いや〜本当にすごいですね。

で私はなんで今東大王について書いているのかというと

これがあなたにも直接的に関係するからです。

私たちの多くは

「知らないことを知ろう」として勉強をします。

会社でも

「もっと勉強をしろ」と言われます。

この場合の「勉強」とは

「知らない知識を身につけること」

なのですが・・・

実はそんなことをしても大した意味がないのです。

だって、知らないことなんて

ネットを検索すれば出てくることですから。

でも本当の勉強とは

「知らないことを見つけること」であり

「それを探求して役立てること」

なのです。

それは東大王を見ていて

彼らの言動からそう感じます。

これからの勉強というのは

「知らないことを知る」

のではなく

「知らないものが自分にはある」ということを

徹底的に知ることなのではないでしょうか?

そうすることで

それを探求していく

それが本当に役立つ勉強だと考えます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA