あなたの会社でも
プロモーションや
キャンペーンを行うことがあると思います。
大成功すれば素晴らしい
プロモーション、キャンペーンと言われます。
しかし大失敗すれば・・・
最低のって言われてしまいますね。
そして多くは数字でそれを判断します。
もちろんそれは当然のことであり
素晴らしいことです。
ただ数字だけ、特に売上だけを判断材料にしてしまうと
実は大変なことをしでかしたりします。
一体どういうことかというと
数字だけで評価してしまうと
実際にプロモーションやキャンペーンで意図したことが
忘れられてしまうこともあるのです。
例えば、売上ばかりを判断材料にしてしまうと
売上を作ろうとしてなんでもありになります。
売上が上がったけど利益がマイナス。
なんてこともあります。
これ本当です。
「まさかそんなこと」ってあなたは思うかもしれませんが
実際にはあるのです。
真面目にですよ。
だからあなたもそんなことにならないように
まずはやることの「目的」をはっきりしておきましょう。
これ当たり前のことなのですが
忘れている人結構いますから。