080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

仕組まれたマーケティング

2月14日と言えば

これはもう「バレンタインデー」しかないですよね。

あなたはチョコを何個もらいましたか?

最近は義理チョコがなくなりつつありますから

だんだんチョコをもらう数も減ってきたのではないですか?

私なんか会社を辞めてから

1つもらいませんよ。

でも、その分お返しもなくなりよかったですけど・・汗

まぁもらえるのはそれはそれで

どんなチョコでも嬉しいものですが・・・??

このバレンタインデーですが

日本の場合は「土用の丑の日」と

同じで誰かが仕組んだものです。

誰が仕組んだかは私は忘れましたが

ご興味ある方はどなたか調べてみてください。

最近では「SDGs」もおそらくどこかの

広告代理店が誰かの依頼で仕組んだのではないかと

私は考えていますが・・・真意はわかりませんよ。

あくまでも私の推測ですが

こうやって、大規模にキャンペーンを張って

プロモーションを展開すれば

ある程度のことなら世間の広めることは可能です。

そしてそれも1つのマーケティングです。

多くの人は、このような大規模なものを

マーケティングと言って想像されるでしょう。

しかしそれはあくまでもマーケティングというものの

一部分でしかありません。

本当の意味でのマーケティングとは

もっともっと地味なものなのです。

では一体どんなことをマーケティングというのか?

それは、今いるお客さんにもう一度

値段を下げずに、費用をかけずに

どうすれば来てもらえるのか?

それを考えるのがマーケティングであり

それを実践できるように「仕組み」にすることです。

これを、あなたの会社での

本当のマーケティングというのです。

では、あなたの会社では

本当のマーケティング

できていますか??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA