080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

アイデアは話しちゃえ

「どんどん話をした方がいいですよ」

私は目の前の人にそう言った。

「でも誰に話せばいいのですか?」

とその人が質問をしてきた。

「誰だっていいじゃないですか」

と私は言う。

「誰でもいいのですか?」

「そうあなたのそばでビジネスをしている人

誰でも話をしちゃえばいいのですよ」

と私は続けた。

これはある人とその人のアイデアについて

話をしていた時の会話です。

一人で暖めるより

アイデアってなかなか生み出せないじゃないですか、

だから自分の頭の中に生まれたアイデアは貴重と思ってしまう。

そして、それを自分で温めて育てようとする。

でも本当はそうするよりも

アイデアが生まれて時にどんどん人に話をしてしまう方がいいんですよ。

少なくとも私は、今はそう考えています。

「今は」ということは、以前は違ったですけど・・。

以前は私も、アイデアを大切に温めて育てようとしていましたから。

でも、ある時にアイデアは人に話をした方が

育つのが早いし、実行にうつされる可能性が高いことを知って

それ以来はどんどん人に話をするようにしています。

「そうなんですね、じゃあ話をしてみますよ」

とその人は言ってくれたので

周囲の人に自分のアイデアを話をすると思います。

人の頭を借りよう

いきなり私の頭の中に

世の中にないアイデアが生まれることって

たぶん相当確率が低いと思う。

というよりもほぼゼロでしょ!!

だから自分の頭の中に生まれたアイデアを貴重だと思って

自分で育てて大きくしようと思ってしまう。

しかし、そのアイデアを自分の頭で育てるのは大変です。

だから私は。人の頭の中を借りて自分のアイデアを育てるのだ。

そのために、私は自分のアイデアを

他人に話をするのです。

自分のアイデアを人に話をして

その人の頭の中でそれを考えてもらう。

そうすることで自分では考えつかないような

発想が生まれたり、新しいアイデアが付け加わったりする。

そうして、自分一人やろうとするよりも

はるかに早くそのアイデアが育つし

実践されるようになります。

それって素晴らしいことだと思ってますし、

自分一人じゃできないことですよ!!

だから私はどんどんアイデアを人に話をします。

あなたも今度アイデアが生まれたら

人に話をしてみませんか?

もしかしたらそこから思もわぬ展開があるかもですから!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA