080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

地味な活動が一番!!

「地味だけどそれが一番」

ある方がお話をしてくれたこと。

「みんな一発逆転を狙うけどそんなのはないから」

と話を続けられた。

だからその人は

「地味だけど、一点を積み重ねていくのがいい」

と言われたのだ。

確かに一発逆転はカッコいい。

話としても面白いし、何よりも目立つ。

実際にもすごいことだと思う。

でもそんなことはめったに起きない。

例えばプロ野球の世界だって、

9回裏サヨナラホームランってそんなにない。

だからこそ価値があるわけですよ。

普通にそれが起こっていたら

普通のことになってカッコよくもなんともない。

だからそれを狙うのではなく、

それは神様からのご褒美ぐらいに考えておく。

そして、確実に1点を積み重ねる。

その人は成功するにはそれしかないと言っているのだ。

ヒットを打ち続ける

そして「一点を積み上げる」ためにはどうするのか?

これはひたすらヒットを打ちづけるしかない。

それはどういうことか?

それは、ひたすらバットを振る。

それだけだと。

ビジネスだったら、いくつも企画を考えて提案を続ける。

ということ。

その人は「とにかく提案を続けることだ」と言っていた。

マーケティングでも、営業でも、

一発逆転を狙ってしまいますよね。

時に成績が良くない時は。

私も営業マン時代はそうでしたよ。

でも、実はそんな美味しい話があるわけではない。

逆に美味しそうに見える話に乗ると

後で痛い目にあったりする。

だからそれよりも、

確実に一点を重ねるようなことをするのが一番なのだ。

地味な活動を続けること

マーケティングであれば、

お客さんのためになる情報を定期的に提供する。

これって地味ですよね・・・汗

でなかなか成果が出ないし・・・

営業であれば、

お客さんのところを訪問する。

これって基本ですよね。

それらって新しいことでもないし、

まして派手で目立つこともでもない。

地味で全く目立たない活動。

でも、実はその地味で全く目立たない活動を

継続的に行なっている人が地味だけど

確実に売上を上げていたりするのだ。

そして、それができる人が実は最後は勝つのだ。

どうですか、あなたは地味な活動をおろそかにしていませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA