080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

カリスマホスト

「へ〜こんな人がいるんだ」

私はその人をテレビで初めてみた。

どうやら世間ではかなり有名な人らしいけど

私はすっかり世間から取り残された存在になったようだ。

一体私はだれを見ていたかというと

「カリスマホスト」と呼ばれている人だ。

私は正直わかりませんが

世間ではかなりすごい人らしいですよ。

その業界である「一晩でいくら売上た」も

伝説を作っているみたいです。

相当すごい人らしい。

ストイックなホスト

で、私が一体なんでこんなことを書いているかというと

その人の生き方に興味を持ったから。

テレビでは彼のことを「ストイック」と表現していた。

「お客さんの前ではお酒を飲まない」

「ジムに通って体を鍛える」

などなど、その彼にまつわる「ストイック」な行動は多々あるらしい。

(本当は「〇〇語録」が有名らしいが・・

それには興味ないですが・・汗)

もちろんそれは彼が彼のビジネスとして

当然計算されてやられていることだと思う。

「自分がコンビニにいたらファンの人は嫌でしょ」

こんな趣旨のことをテレビで話をしていたが

まさに自分のイメージを作り上げているわけですよね。

最近は、手の届くアイドルや

身近なイメージを売りにする人もいるが

ある意味それとは真逆。

それもアリだと思います。

そして、私は彼のビジネスセンスは

素晴らしいと思いますし、

私自身も真似するところはありますね。

私自身、最近ちょっとおろそかになっていることもありますから

もっと彼のことを見習わないとと思いましたね。

ビジネスでもイメージは重要

どんなビジネスでも

「イメージ」や「第一印象」は大切です。

人は、他人を第一印象で判断する。

そしてその第一印象で判断するための情報は

55%は視覚情報。

ということは、見た目ってとても重要。

さらに悪いことに、その時に決められた判断は

なかなか変わらない。

それをわかっているかどうかだけでなく

それを理解してしっかり自分に活用しているかが大切なのだ。

前出のカリスマホストは

そのことを完全に理解して自分に活用している。

あなたのイメージは大丈夫ですか?

もしあなたが社長であれば

あなたのイメージがそのまま会社のイメージになる。

あなたの会社の営業マンは、

お客さんにあなたの会社のイメージを

壊さないような人たちだろうか?

あなたがお客さんだったら、

本当に彼らから製品を購入したいと思うだろうか?

もし、少しでもそこに疑問符がついたら・・・。

一体何がその疑問符をあなたの頭に浮かべたのでしょうか?

今日は金曜日。

一週間の疲れも出てくる。

それでも、自分のイメージは作りましょう。

いつ、どこで、だれに見られているかわかりませんからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA