080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

「無料相談」でも内容は有料級

「無料相談」でも

「無料相談で本当にいいのですか?」

私のコンサルティングの「無料相談」にお申し込みされた方にそう言っていただきました。もちろん私は「無料相談ですから無料です」とお話をしましたよ。

しかしその方は「これだけ聞いて無料とは」と言ってくれました。

内容は「有料級」

どうやら先方は「無料相談という名の押し売りされるのでは?」と思っていたらしいです。私には、そんな気持ちは全くありませんけど。

私は「無料相談」でも、絶対に有料相談級と同じレベルのお話をします。内容は、もちろん時には施策までもご提案します。その方もそれをご理解してくれたようでうれしいです。

もちろん、私としてはその先もありますよ。でもまずは「無料相談でしっかりと満足してもらう」これが第一です。

だから私の「無料相談」は、費用が無料なだけで内容は有料級なのです。

マーケティングコンサルタントとしては、その次につなげることが重要なポイントです。

「満足してもらう」ことを目指す

しかし、その前に目の前の相手が私の話す内容を理解してもらうことが必要。そして理解するだけでなく、満足してもらうことも大切なのです。だから「満足してもらうこと」に力を注ぎます。

まずは満足してもらわないと「もっと話を聞きたい」とはなりませんから。

だから、私は「無料相談」であってもその時に目の前のお客さんに全力を尽くすのです。

ビジネスの原則

これって、どんなビジネスにおいても同じですよね。

あなたがどのようなビジネスをしていてもまずは内容を理解してもらう。

次に納得してもらい満足してもらう。

そこまでできて「もっと聞きたい」となるわけです。

その流れを無視して自分が言いたいことばかりを話しをしていては・・・。

NGですよね。

でも、注意しないと意外とやってしまっている。

特にあなたはやらなくてもあなたの会社の営業マンが・・・だから気をつけないとですよね。

先日も、まさかの自分の売り込みだけという人とお会いしてしまいました。

でも、そんな人が営業マンだとその会社自体もそうなんだと思ってしまいますよね。

だからこそ気をつけましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA