080-4376-8130
banriku.ogawa@gmail.com

営業の仕事ってなんだろう??

今週は営業をテーマに話をしてきました。だから、今日も営業の話をします。

あなたの会社にも営業マンいますよね。もしかしたら、あなたも営業マンの一人として活動しているかもしれませんね。

では営業マンの仕事ってなんなのでしょうか?

実は、私の仕事のキャリアは「営業」と「経営者」しかありません。そして今はその両方をやっています。「経営者」の時も「営業」をしていましたが・・・汗。

でも、営業は本当に嫌いでした。特に電話をかけるのが一番嫌でした。それは今でも変わりませんけど・・汗。なんで嫌かというと「断られること」がダメなんです。

何か自分を否定されているように感じて。

でも、そんな私の心の中には逆の心もあるんです。

「この人なんで自分の話を聞かないんだろう。絶対に役に立つ良いなのにな〜」って考えている自分もいるのです。

そんなことを、大学を卒業して働き始めてすでに30年以上経っていますがずっと繰り返してきました。

結構笑ってしまう話ですよね。

でも最近気がついたんです。営業の仕事って何かに気がついたんです。そうすると営業の仕事が嫌でなくなってきましたよ。

これは、今営業が嫌でたまらない営業マンがいたら、その人に話をすれば、その人も営業を好きになってくれる。

では営業の仕事って何か?

それは目の前のお客さんを盛り上げること。

目の前のお客さんを元気にすることではないかと。

ちょっと抽象的でわかりにくいかもしれませんが、そんなことをかな〜と思っていますよ。

だから私は今日もあなたが元気になるように営業活動を行います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA